スポンサーサイト


恒例行事

11月23日(祝) 勤労感謝の日

今日は月いちのハナペチャ会開催日でした
しかーし・・・我が家は参加しませんでした
天気予報では午後からは
ってことで急いで今日の目的地へ向かいました

111_1convert_20111123224204.jpg

お隣のデカちゃんはかぁちゃんの親戚のお家の子です
周りに落ちている果物がヒントです

111_2convert_20111123224338.jpg

毎年、親戚とミカン狩りを楽しみます

111_4convert_20111123224548.jpg

ミカン園の持ち主さんが育てたミカンを木ごと買い上げて
自分たちでパチンパチンとはさみで切って
木に成っているものを全部、買い取りできるんです
今回は3家族の参加で木は5本?6本?刈り取ってきました

111_3convert_20111123224500.jpg


ミカンの木は低いけど、上の枝に成っているものは下からは届きません
なので若い者(中年ですけど)が登って刈り取ります
さくらとデカちゃんは少し離れた場所に繋がれて
ここでも現場監督を務めていただきました

かぁちゃんが木に登っていると心配そうに見つめるさくら

111_5convert_20111123224628.jpg

って枝が折れるのを心配してるんかぁ
雨の日にミカン狩りをすると
足もとが悪い上に、刈り取ったミカンがすぐに傷むんですよ
なので大急ぎでパチンパチンとみんなで獲りました

いつもなら半分ぐらい獲ってからお弁当タイムになり
食べた後にまた再開するんですが今日は雨が心配だったので
全部とってしまってからお弁当になりました
あと少しってところでポツリポツリと雨が・・・
少し濡れましたがなんとか無事に終わり

雨が降ってきたのでこの場所ではお弁当が広げられない
ってことで車で近くへ移動して探し、お店の一角をお借りすることができました

111_6convert_20111123224717.jpg

毎年ですがお弁当をみんなでぎゃーぎゃとやかましく楽しく食べるのも楽しみの一つです
なんだか大人の遠足気分です

さて、そんなわけで獲り終えて家に帰ると
お昼寝をほとんどしていないさくらは疲れ切ったのかな

111_7convert_20111123224758.jpg

苦しそうな格好で寝てました
寝ているところを申し訳ないんですが・・・
今日はもう一つ恒例の行事があるんで起きてください
毎週水曜日はお風呂デー

寒いからゆっくりとお湯に浸かって今日の疲れを癒してください
お風呂から出ると湯ざめしないように
毛布でくるんであげました

111_8convert_20111123224836.jpg

ほんとに眠そうです
明日からまた寒さがやってくるようです
風邪をひかないように皆さんも気を付けてお過ごしくださいね

111_9convert_20111123224921.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むひょ~♪
毛布にく包まれたさくらちゃんの可愛さにやられてしまいました(笑)

今年のミカンのお味はどうでしたか??きっと美味しいだろうな♪

No title

ミカン狩りいいな~♪
みんなでワイワイ狩ると楽しいでしょうね(*^_^*)
木ごと買うなんて 豪華^m^
枝の心配してる さくらちゃん(笑)
ミカンのお味はどうだったのかな?
雨が降る前に終わって良かったですね(*^_^*)それにしてもお弁当美味しそう(^O^)/

水曜お風呂デーですか 我が家も水曜に入れる事が多いです!
最近ドライヤーが結構面倒 でもちゃんとシッカロールを付けて
教えて頂いた通りにしたら 調子いいです(*^^)v

No title

鼻ぺちゃ会って月1であるんですか~?!

みかん狩りのほうがいいですねぇ~(笑)
お弁当も持ちよりですか?
美味しそう~(爆)

疲れたさくらちゃん、お風呂は嫌だねっ!
お風呂も週1とは驚き~!!!

ハナペチャ会で会えなかったのは残念でしたが、みかん狩りもチョー楽しそうですね。
○○狩りは我が家の夢です。
木ごと買うってすごいですね~。
1本でどのくらいのみかんが収穫できるんですか??
次回のハナペチャ会はおそらく18日だそうです。
27日の貴志川は来られますか~?

No title

お~豪快なみかん狩りですね!
ほとんど収穫ですね
みんなで持ち寄ったお弁当美味しそうです
天気が良いと良かったですね
一日外での疲れをお風呂で癒す
良いですね
湯船に浸かるさくらちゃんえらいな!

No title

みかんがビッチリ生ってますね!!
かなりの収穫だったのでは^^
そして、気になるお味は・・・
あぁ~、みかん食べたい!!
さくらちゃん、今回も現場監督お疲れ様でした♪
いろんな場所で現場監督してるから、
ママさん達も、スムーズに作業が進んだのでは☆
毛布に包まるお姿・・・可愛すぎです(●≧ω≦●)

No title

おぉぉぉ!!

昨日はみかん狩りをしてはったんですネ♪
わが家は未経験なんで・・・興味深々!!

みんなで食べるお弁当って
本当に美味しいですよね~
これって年には関係ないかもネ♪

さくらちゃん、シャンプーでスッキリしたやん(*^.^*)
毛布にくるまってる姿が・・・めっちゃ可愛い❤

フレブルボンパパさま

毎年恒例のミカン狩りに行ってきました
あいにくの天気でしたが、やっぱり楽しいですよ
親戚が集まることもそう多くないので恒例行事になってます
今年のミカンは1個がすごく大きくて皮がごっつい感じでした
ミカンというよりも八朔やデコポンみたいなぐらい大きかったですよ
味は例年通り、甘くておいしかったです
さくらはお昼寝がなかったので相当、疲れていたのか・・・
晩御飯も食べずに爆睡してました
雨に濡れて寒かったみたいで一人でブルブルしてたので
お風呂上がりは急いで毛布にくるんじゃいました
眠そうな顔してますよね(笑)
彼女は自分のかわいいどころを熟知しているので
パパさんの好みにもわかっているのかな
パパさんなんていちころよ~ってさくらが言ってます

コジままさま

もう10年程前からミカンの木を買ってミカン狩りをしているんです
これがないと1年は終わらないかな(笑)
そんな前からやっているので木ごとお買い上げっていうのは普通だと思ってました
ここのおミカンは毎年、甘くておいしいので好評です
でも不作な年もあるのでこればっかりは残念としかいいようがなく・・・
今年は1個がものすごく大きくてびっくりするようなものばっかりでしたよ
なんか、親戚が集まってワイワイ、ぎゃーぎゃと言いながらするのが楽しいです
もちろんお弁当も最高においしい!!
都会ではできない楽しい行事ですよね

水曜日はコジくんもお風呂デーですか
我が家は父ちゃんの休みが水曜日なのでそうなっちゃいました
シッカロールで乾燥作戦はうまくいっているみたいですね
私も教えてもらって愛用してます
最近では指の間が赤くなることも少なくなりました
一緒にがんばりましょうね

パオちゃんのママさま

お風呂はみんな週1だと思ってました(笑)
うちは家でシャンプーをするので
サロンとかだときれいになりますが、やっぱりそれは素人ですから
週に1回ぐらいじゃないとダメかなぁ
夏場で皮膚状態が悪い時は週2回のお風呂デーです
さくらは嫌がるけど、暴れたりしないので案外、楽にできるので助かります
ハナペチャ会は月いちでやってますよ
暑い時はお休み期間になります
ミカン狩りはほんとに楽しいです
が・・・しか~し、ママさんの苦手なトイレがない
虫もそれなりにいます
みんなでワイワイ言いながら獲って、食べて、ほんとに楽しい行事です

アダコマさま

そうなんですよ~
ハナペチャ会とかぶっちゃって・・・
でもミカン狩りも毎年の楽しみだったので不参加にしました
味覚狩りは楽しいですよ~
お弁当が最高においしい!!
ここは和泉市なんですが富田林市や河内長野市にいけば色々と味覚狩りもあるので、義兄さんたちと行けそうですよね
そうそう、バレちゃいましたね
この記事を書き終わってから気が付いたんですが、収穫後の写真がなかったんです(涙)
木は実が成っている具合によって値段も違いますが
大体は1本6~8千円ぐらいなんです
で、1本の木から獲れるミカンはスーパーのカゴだと満タンで3箱分ぐらい獲れますよ
1本の値段が高いような気もするけど・・・
まぁ私は出さないからいいで~す

次のハナペチャ会は18日の予定!!
よし絶対、何がなんでも参加する
27日の貴志川はやっぱり車の運転が不安なのでいけないです
いつも誘ってもらっているのにスミマセン

ぴぃーちゃんさま

毎年、恒例のミカン狩りに行ってきました~
ほんとにお天気がよかったらいいのにね
ミカンの木を購入するのは普通だと思っていたのですが
どうやら違うようですね
普通はミカン狩りってその場で食べる分だけを獲るんだと知りました
スーパーで買えば安いし、きれいなんだけど・・・
みんなでワイワイしながらするのが楽しいです
母たちが作るお弁当は最高においしい!!
ちょっと煮物が多いですが・・・
この年になると自分でお弁当を作る方側になるんですが
懐かしい母のお弁当は嬉しいもんですね
寒くなると湯船に浸かると気持ちよさそうにじっとしてます
温泉につかるお猿さんのようです(笑)
シャワーは苦手なので逃げ回ってますけどね

凛ちゃん・akabeさま

今年のミカンは1個が大きくてびっくりでした
去年は不作な上に小さくて残念なできだったんですけどね
甘くてとってもおいしかったですよ
私はミカンを食べるとお腹がゆるくなるので半分ぐらいしか食べれません(涙)
そうそう!!収穫の結果・・・
写真を撮るのをスッカリ忘れてました
段ボール箱が11箱とスーパーのカゴに5杯分ぐらいの収穫がありました(すごいですよね)
それを3家族で分けました

さくらはまた現場監督さんでしたが、知らない土地だったので
ちょっと落ち着かず、私の事をずっと監視してましたよ
お昼寝をしていないので相当、疲れたようで晩御飯も食べずに寝てました
親バカ発言ですが、毛布にくるまって寝る姿はほんとにかわいいです(笑)
akabeさんもいつもかわいいって言ってくださるのがとっても嬉しいです
いつもありがとうございます


はるパパさま

ハナペチャ会とかぶってしまって・・・
毎年恒例のミカン狩りの方へ行ってました
サラちゃんが来たばっかりだから今回、ハルク家は来ないだろうって思ってました
パパさんはハナペチャ会に参加してはったんですね
サラちゃんのお披露目にお会いできずにスミマセン

味覚狩りはなかなか楽しいですよ~
この年になるとこういう場所へは行かないので久しぶりに遠足気分が味わえます
しかも懐かしい母のお弁当も食べれるので最高の行事です

この数日、寒くてブルブルしているのでお風呂の後は大変です
風邪をひかれたら大変ですからね
すぐに毛布にクルクルされちゃってます(笑)
かわいいって言ってくださってありがとうございます
パパさんがいつもそう言ってくださるのが励みになり嬉しいです
いつもありがとうございます

No title

ミカン狩りいいですね~
親戚とワイワイ楽しそうです♪
シーズーのデカちゃんも可愛いですね(^ω^)
わが家も、今回のはなぺちゃ会には行けなかったのですが、次回は参加したいです。
またお会いできるのを楽しみにしています☆
毛布に包ってるさくらちゃん、気持ち良さそうな表情がとっても可愛いですね(^^)

No title

なるほど、みかん農家さんちの木を契約してるんですね。
雨になる前に採れてよかったですね。
木に登ってたんですね、さくたん!
素晴らしいです、若手ですね。

さくらちゃん、枝の心配してたんだ!(笑)
いつも現場監督、ご苦労さまです。

それにしてもお弁当、スゴイ、美味しそう!

No title

ミカン狩り楽しそ~♪
さくらちゃんもシーズーのでかちゃんも枝を心配している姿、めっちゃかわいい~❤
家族みんなでお弁当食べてなかなかできないことなのでうらやまし~(*^_^*)
楽しそうですねっ♪
お風呂後はさくらちゃん毛布にくるまって寝ちゃうのね~
かわいい~❤

空太郎家さま

毎年恒例になったミカン狩りにいってきました
親戚と集まる機会って案外、少ないですよね~
こうして毎年、集まって元気な姿を見たり、聞いたりと楽しいものです
デカちゃん、もう10年以上いるのでかなりのおじいちゃんワンコです
さくらのほうが偉そうにしてますが仲良くしてくれてます

この毛布、私のお気に入りなんですが、さくらも大好きです
肌触りが気持ちいいんですよ
くるんであげるといつも気持ちよさそうに爆睡してます
すぐによだれや、匂いで汚れちゃうのでマメに洗ってるんですが
きれいになってもすぐに汚れちゃいますね

MUMUちゃんのママっちさま

毎年、木を購入してみんなでワイワイとミカン狩りするのが恒例になってます
ママさんとこはミカン山があるんですよね
そっちは本格的だから大変でしょうががんばってきてください
私はまだ親戚の中では若手のホープなので木のぼりもやってますよ~
翌日にはいつも使わない筋肉が痛くなってますけどね(笑)
お弁当はほんとに各自、豪華なものばかりで
最高においしいです
学生時代に食べていたのですが、毎年、これだけは楽しみですよ

モカぢょママさま

毎年恒例のミカン狩りにいってきました~
ハナペチャ会とかぶってたからどうしようか悩んだんですが・・・
ほんとは午前中だけでも参加しようと思ってました
でも雨の予報だったからミカン狩りが忙しくて無理でした
親戚さんとワイワイと楽しく過ごすのも楽しいものですね
お弁当は最高においしかったですよ
デカちゃんは10年以上はいるのでおじいちゃんワンコですが
さくらとも仲良くしてくれてます
って言ってもさくらの方が偉そうにしてるんです(汗)
ちょっと離れた場所に繋いでたから心配してたようです
かぁちゃんっ子ですからね
この毛布は私の物なのですが、さくらもお気に入りでいつも取り合いです(笑)
くるまっているとすぐに爆睡してますよ
プロフィール

さくたん

Author:さくたん
FBさくらの飼い主です
親バカっぷりの内容ですが見て、笑って楽しんでいってください

さくらの誕生日
アクセス数
オンライン中
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

