スポンサーサイト


台風がやってきた

9月3日(土)

先日かぁちゃんの作った巾着を気に入って頂き、追加で作って欲しいというご注文を頂きました
そのお礼にと嬉しいお届け物がありました
パオ姉さんとやんちゃ葵の日常のパオちゃんのママさんから頂きました

028_convert_20110904001640.jpg

おもちゃとおやつ、気を遣って頂きありがたく頂戴します

大型で強い台風がやってきました
速度が遅く停滞する時間が長いとニュースからの情報
最初は大阪へ直撃する予想でしたが徐々にずれていき、高知県から四国を縦断して岡山県へ入り
鳥取県方面に抜けていきそうです

017_convert_20110904001102.jpg

3日の12時の台風の位置です
大阪はすでに暴風域に入ってます

001_convert_20110904000300.jpg

朝からお昼過ぎまでは想像していたよりも風も雨もひどくなく
雨が止んでいるうちにお外へ

018_convert_20110904001133.jpg

なぜかぬかるんだ畑に入っていきました・・・
あ~もう足がどろどろやぁ

019_convert_20110904001209.jpg

雨が止んでるうちに早く行こうやぁ
お食事中の方には失礼ですが

020_convert_20110904001243.jpg

雨が降っていても必ずお外でします

022_convert_20110904001313.jpg

スッキリしたところで大急ぎでへ戻りました
足を洗ってきれいに拭いて乾かし終わるとなぜかいつも暴れ出します

024_convert_20110904001419.jpg

狭いリビングをあっちにいったりこっちにいったり~
椅子の下やセンターテーブルに頭をぶつけながらも狂ったように走り回ります

ぐちゃぐちゃになったところで終了

025_convert_20110904001456.jpg

この台風が来る前の日、9月1日は防災の日ということを知りました
blog:フレンチブルドッグ「ボンリコ」の日常のボンちゃんのパパさん

フレンチブルドッグのゴン太郎と、飼い主のWAKAWAKAの日記のWAKAWAKAさんの記事を思い出しました

我が家にはちょっとしたさくらの避難グッズを用意しています
今日は少しご紹介したいと思います
大した準備でもないんですが・・・

009_convert_20110904000646.jpg

010_convert_20110904000715.jpg

002_convert_20110904000404.jpg

ほんとに大したことないな・・・
コロコロカートは避難所でケージの代わりにもなるかな
大きな地震がきたら道は瓦礫の山になるのでコロコロもできないでしょうけど

・コロコロカート
・ライフジャケット
・首輪
・リード
・うんち用の消臭袋
・オシッコシート
・バスタオル&タオル
・トイレットペーパー
・空のペットボトル
・試供品のフード
・各種の証明書の書類
などを用意しています

003_convert_20110904000443.jpg

ライフジャケットは水害の他にも落下物から身を守ることができますよね
保温性もあるので寒い季節でも便利ですね

005_convert_20110904000511.jpg

あえて空っぽのペットボトルを用意しています
水飲み用のお皿がないと困るので先は直飲みできるものをつけてます
お水は重たいのであえて用意してません
ミネラルウォーターは良くないと聞きますが緊急時にはそうも言ってられないですから
確保できたお水を飲ませようと思っています

007_convert_20110904000549.jpg

狂犬病予防接種済み証明書&ワクチン接種証明書
一緒に保管しておけばいざというときに忘れずに済みます

008_convert_20110904000618.jpg

さくらはマイクロチップを挿入しているのですが番号がわかるように書類を入れてます
番号まで覚えている賢い頭ではないですからね
普段は首輪をつけていないので住所・名前・電話番号を直に書きこんだ首輪を入れてます
フードはペットショップで頂いた同じ種類の試供品を用意してます

などなど一応のものを用意していますが、使うことがないに越したことはないですね
色々と出してきて点検をしているとなぜか入ってしまいました

011_convert_20110904000751.jpg

012_convert_20110904000828.jpg

013_convert_20110904000857.jpg

避難訓練終了やで~

014_convert_20110904000926.jpg

片づけるから出てもらいました
みなさんのお家では避難グッズを用意してはるんかなぁ

雨も大した事がないので買い物へ出かけ
早めに帰宅してのんびりと過ごしていましたが夜になると雨が強くなって来てました
散歩に出れないほど降っていたので散歩には行かず・・・
すると気になってご飯を食べてくれない
夜の10時を回ると外へ出ると言ってきかないので、仕方なく外へ
一瞬にしてびしょ濡れです
さすがに嫌がってはせずにすぐに家の中に入りました
ドライヤーをかけ、外に行けないと諦めてご飯を食べだしました

026_convert_20110904001526.jpg

027_convert_20110904001606.jpg

もちろんおこぼれもしっかりと食しました

015_convert_20110904001001.jpg

現在、4日(日)午前2時
台風12号は岡山県に停滞中です
風は大したことないですが、雨がひどく降っていてカミナリも時々鳴ってます
けがや土砂災害も見られていますので皆さんも十分にご注意してくださいね
さくらは爆睡中なので助かります
あっまたエライ降ってきました
和歌山方面・滋賀県も雨がすごいみたいですが・・・
たつかん家・アクセル家も大丈夫でしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとしたどころか・・
完璧な避難対策ではないですかぁ~(尊敬
我が家そんなの何にもしてない・・
これを期に準備してみます~
必要ないのが一番いいですけどね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さくたんさん、台風の件で、和歌山たつかん家を心配して頂き、ありがとうございます(^。^;)昨夜は泉南のカフェで、BUHI友さん達と美味しいもん食べて、おしゃべりして楽しんで来ました(^_^)vその夜中1時半~2時頃、緊急放送で避難勧告が出ました(◎o◎)人生初!!でも避難場所は家から4件はさんだ区民館!?←家に居ても変わり無いから、そのまま寝ましたよf^_^;これから何が起こるかわからんからワンコ達の事も色々考えておかんとアカンわな(・◇・)?色々参考になりました(^∀^)ノ

No title

少しだけのつまらないおやつとおもちゃ・・・
アップしてもらって、お恥ずかしいです(汗)
もっといいものにすればよかったぁ~(見栄っ張り~笑)

うちは避難グッズ、用意してません・・・
地震で崩壊したら、そのとき考えます(笑)
友だちが私の家は崩壊しそうもないし
ガレージが屋上にテント張って避難させてくれ!
って真剣に言ってます~(爆)
水害もなさそうだし・・・

これって?楽観しすぎでしょうか~?!

No title

台風、かなり警戒していましたが、こちらは全然大丈夫でした。
それにしても避難グッズカンペキですね。頭が下がります。
“備えあれば憂いなし”なのは分かってるんですが、人間用しかまだ備えてません。
犬連れでは避難所へは行けませんからね。
お出かけと勘違いしてカートに入るさくらちゃんかわいいですね。
ウチの野郎どもは雷が鳴ってもボケーとしてます(^^;

No title

今回の台風は本当に低速ですよね~
もっとチャチャっと通り過ぎてくれればいいのに・・・

思いのほか被害が大きかったんでビックリ!!
お陰さんで、京都は雨風が強かっただけでした。

さすがママさん、用意周到ですよね!
まさしく備えあれば憂いなし・・・さくら家は完ぺきやわ~♪
うちなんて・・・備えなし!!
イイ勉強になりました。

もしもに備えて、うちも用意しなくっちゃ♪

やすたつママさま

完璧ならいいんですが・・・
いつも中途半端に終わってしまいます
備えをしていても肝心の避難所には入れないのが現状なんでしょうけどね・・・
いっそのこと車の中に入れておこうかと考えてしまいます
色々と揃えているとあれもこれもとたくさんになっちゃうので最低限にしてますね
いざとなったらパニックになってるでしょうが・・・
少しでも用意しておくと自己満足にはなりますよ

鍵コメ10:10さま

ご連絡をありがとうございました
折り返し、そちらのブログへコメント(非公開)を入れさせていただきました

鍵コメ15:12さま

ブログのネタを提供していただきありがとうございました
いつ掲載しようか迷っていたのでいいタイミングになりましたよ~

鍵コメ16:23さま

掲載して頂きありがとうございました
大した用意ではないのですが、少しでも皆様にお役に立てればと思います

たつかん家さま

和歌山の方はすごい雨が降ってる映像を見ました
川も近くにあるって聞いていたので心配でした
ブログを見てゾッとしました
きれいな川の姿はなく、濁流で氾濫寸前ですよね・・・
近くに避難所があるのならやっぱり家で待機するのがいいですよね
たっぺいさんもかんたくんもいてるし
父ちゃんさんもお兄ちゃんもきっと外で見周りとかに行ってはったんでしょうか?
か弱い女子だけで大変でしたね
しばらくは川に近寄らないようにしてくださいね
写真を撮るだけでも危ないよ~
避難勧告のサイレンとかでたっぺいさんもかんたくんも怖がってなかったのかな
さくらは爆睡してました

パオちゃんのママさま

十分です!
我が家にとってはおもちゃもおやつもぜいたく品ですからね~
お気持ちだけで十分ですよ
ほんとにありがとうございました
さくらは破壊行動がない子なのでいつまでも遊んでくれると思います(笑)
避難グッズを用意しても避難所には入れないっていう現実が待っているんでしょうが・・・
心配性なのである程度でも用意しておけば気休めになるかと思っています
ママさんみたいにど~んと構えることができないですね
お家、相当頑丈なんですね(笑)
我が家にもしものことがあればぜひ、うちもテントを張らせてください

ぼーぶーママさま

そうなんですよね~
準備をしていても肝心の避難所に入れないのでは意味がないですよね
きっとそれが現状になるんでしょうが・・・
心配性だから少しでも準備しておけば気休め程度にはなるかと思っているだけなんですよ
避難グッズ、完璧なんてもんじゃないですよ
いつも中途半端になってしまうんですよね
避難訓練、うまくできてるでしょ
コロコロカートに入れば楽して楽しい場所に行けるって知っているんですよ(笑)
一応、嫌がらずに入れるようにしておきました
でもケージには入らないんですけどね(笑)
ボブくん&ぶーまーくんと同様、さくらもカミナリが鳴っても爆睡してますよ(笑)

はるパパさま

あははは~
ほんまにチャッチャといってよって感じでしたよね
自転車に乗ってる場合ちゃうねん、ジェット機に乗っていけよ!って言いたかったです
なんて、台風が自転車に乗ってる訳ではないですね
速度が遅いと被害が拡大するんですね
ハルク家の方も雨がひどかったんですか
我が家も同じく雨と風でした
避難グッズは東北の震災を見ていて少しずつ揃えてたんですよ
準備をしていても避難所に入れないのが現実でしょうけど・・・
少しでも用意しておくと不安解消になるかなぁ
ハルク家にはライジャケがあるからもしもの時は思いだしてくださいね~

今日のニュースを見たら、和歌山のほうは被害がひどそうですよね。
こちらは何ともないので驚きでした。

さくらちゃん、避難訓練ご苦労様ですm(__)m
避難グッズ、参考になりました!
震災後、避難バッグは作ったのですが、小豆の分は首輪とリードしか入れてなかった(^_^;)
とりあえず逃げられたらいいかってことしか考えてなかったけど、よく考えたら人間より食べないといけないですもんね。
もう一回チェックしなきゃです!

No title

ママさん、スゴすぎです!!
もう完璧ではないですか☆
このブログを見ていて、防災に対して、
甘い!と認識したakabe.
かなり勉強になりました。
ママさんを見習って、ちょっと準備してみます(*´ω`*)

No title

近畿、中国、四国と被害甚大でしたね!
さくたんさん地方は見る限りあまり影響がなかったですね
よかった!
ホントに防災の日あたりから 凄い台風がやってきて
日頃の備え考えないといけないですね!
でもうちはほとんどやってない・・・(汗)
さくたんさん見習って 持ち出し用品揃えます

No title

さくらちゃん家の方は被害がなかったんですね!
我が家の方は警報が出っぱなしでしたが
大きな被害もなく過ごすことが出来ました
自然災害は予測できないので怖いですね
ここ数日、大変だった風太・・・
病院通いの日々を送ってましたv-406

さくらちゃんも一人運動会するんだ~
風太はウンチのあと 何故か家の中で一人運動会
ラグもグチャグチャにして暴れてるよ~

さくらちゃん地方は台風の被害大丈夫でしたか(>_<)?

さくたんさんの万全な準備を見ながら『おぉ~!』『すごい~!』ってひとり感心の溜め息がでてしまいました(゜ロ゜)
関東大震災の直後はフードとか水は用意してたのに…今は何も準備してない~(>_<)
さくたんさんホントにすごい~(≧ω≦)

私もさくたんさんを見習って最低限必要なものは準備します(^o^ゞ
使わないに越したことはないんですけどね…

アダコマさま

このカートに入るのが好きなんで邪魔ばっかりしてました
避難訓練、上手にできてますよね
台風の被害が段々と拡大されてきてびっくりですよね
東日本大震災が起こったときに、わんこ用の避難グッズは必要だなって思ってちょこちょこと揃えてたんですよ
とりあえずは安全な場所へ避難することが優先ですよね・・・
リードと首輪だけでも準備できていればいいかなぁ
食べ物はなんとかなるかと私は思っています
人間のおにぎりでも最悪の事態では食料になりますもんね
身軽に逃げることも重要ですね
何も起こらないのが1番ですけどね・・・

無敵の凛ちゅあん

褒めて頂けて光栄です(ありがとうございます)
これだけ準備していてもいざって時はパニックですよね・・・
わんこ用避難グッズはほんとに難しいです
akabeさんの記事を見て思ったのが保険証券も入れておかなくっちゃって思いましたよ~
すっかり忘れていました
なんせ心配性なんで自分でも疲れます(トホホ)
できる時にちょこちょこっと揃えていくとこんな感じになっちゃったんですが、まだまだ勉強しないといけませんね
またいい情報があったら教えてくださいね

ぴぃーちゃんさま

褒めて頂けて光栄です(ありがとうございます)
かなりの心配性なのでちょこちょこと揃えていったらこんな感じになってきました
東日本大震災を見ているとほんとに胸が締め付けられる思いですよね
避難所にわんこを連れていけないっていうのが現状でしょうが・・・
色々と情報は出ているので自分なりに安心できるようなものを揃えているつもりなんですけどね
まだまだ勉強しないといけないですね
今回の台風の被害は段々と拡大してきているようで、お隣の県では死者や行方不明者も増えてきてますね
平成に入ってからの最悪の事態になりつつあるみたいです
自然災害の脅威、やっぱり怖いですね

風太にいちゃんのママさま

風太くんは大丈夫ですか?
台風の気圧の変化でしんどくなっちゃったのかな
心配してます
我が家の方は雨がひどく降ったぐらいで被害はないです
庭(畑)が水浸しで池のようになって野菜が傷んだり、苗が腐ってしまったりはありましたけどね
さくらもリビングで一人運動会やってますよ
いい運動になりますが部屋はぐちゃぐちゃです・・・
好きなようにさせてますがハァハァなってゴロ~ンって爆睡してますよ
お風呂あがりはほぼ必ずやってます

コロンちゃんのお姉さま

褒めて頂いて光栄です(ありがとうございます)
東日本大震災のときからちょこちょこと揃えていたらこんな感じになったんですよ
ネットで調べてあれもこれもと準備してましたが、あまりにもたくさんになったので減らしました
フード・水はこの際、人間用の物を分ければ大丈夫かな~とか安易に考えてますけどね
避難所には連れていけないというのが現状なんですけどね・・・
まだまだ勉強しなくっちゃ~
またいい情報があったら教えてくださいね
台風の影響はなかったですよ
ご心配をありがとうございます
和歌山・奈良の方は大変なことになってますよね
やっぱり自然災害は怖いものだと実感しました
プロフィール

さくたん

Author:さくたん
FBさくらの飼い主です
親バカっぷりの内容ですが見て、笑って楽しんでいってください

さくらの誕生日
アクセス数
オンライン中
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

