スポンサーサイト


ちょっとお勉強

8月14日(日)

かわいいオチリの復活にホッとしているかぁちゃんです
みなさまにはご心配をおかけいたしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます

今回使用した薬は抗生剤2種類とステロイド剤(プレドニゾロン)なのですが
このステロイド剤について今日は書いてみようと思います

ステロイド剤の効能はたくさんあるのですが代表的な働きとして

①皮膚疾患やアレルギー性疾患など、治りにくいとされる病気の治療に用いる
②免疫抑制や出血防止、抗炎症作用のほか、抵抗力を亢進させる働き

今回、さくらの場合は炎症を抑えるために使用しました
このステロイド剤の効果は絶大なのですが、それだけ強い薬というのは
反対に言えば、それだけ恐ろしい薬といえます

動物だけではなく人間にも使用されている薬です
血中濃度を常に同じように保たれるように作られているのですが
勝手にやめたり、増量したり減量することは厳禁です
医師の指示の元で内服をしなければいけません
もう治った、マシになってきたからやめようかなってことをすると
よくなっていた病気も返ってひどくなって悪化することもあるそうです(リバウンド)

短期間であればそれほど怖くもないですけどね
お陰で今回の腫れもすぐに治まり、あっちこっちにできていたブツブツさんもなくなりました

強い薬にはそれだけリスクも高く
副作用というものがでることも多いです

人間であれば不眠・下痢・吐き気・食欲増進(伴って太る)・浮腫(むくみ)などが副作用の代表です
他にもいっぱい副作用があります
今回の記事UPになる副作用なんですが
口やのどの渇き・疲労感(疲れやすい)・体重増加・発汗の異常

普段はそんなに水を飲まないさくらですが

002_convert_20110814002114.jpg

 ①喉の渇き 
飲む・飲む・飲む・・・
のどが渇いているのか突然、起きてきて水をいつまでも飲んでいる

008_convert_20110814002324.jpg

1回に飲む量がハンパない
この入れ物は1個が450ml入るのですが1回で半分ぐらいは飲む時があります
夜中に起きてガブガブやってます
日中は特に気を使ってしょっ中お水を入れてます

お水をたくさん飲むと次はオシッコ

003_convert_20110814002144.jpg

普段は朝の散歩で外で1,2回
日中はしなくて、夕方に1回
寝る前に1回です
家の中ではあまりしない子だったのですが、今はシートでやってます
しかも1回オシッコで汚れると次は嫌がってしない・・・
1日に何度もシートを交換してます
またこれも1回量が多い
あれだけ水を飲んでたらそりゃそうでしょうが

 ②不眠 
日中も夜もグッスリ寝ていない
少ししたら起きてきて水を飲んだり、かぁちゃんところへ寄ってきたり
ゴロリン、ゴロリンしてます

 ③食欲増進 
夜中にゲージに入って食べ残しが落ちていないか探し回ってました
おやつもすごく欲しがります

 ④疲労感 
夜んぽに行っても普段よりも激しくハァハァ
そしてすぐに座り込み~
家に帰ってくると心配するぐらいのハァハァです

001_convert_20110814002021.jpg

即急にクールダウンするためにお腹側と背中にクールエプロンを装着の上、クールタイも使用して
最強ファッションになってます
夜、寝ていても息遣いが荒く感じます
いつもなら引っ張りっこしようとロープを持ってきたりするのですが
今はまったく遊ぼうとしません
かぁちゃんがロープを持って行くと遊びますがすぐにゴロ~ンしてます

009_convert_20110814002401.jpg

などなど、思い当たる節がちらほら・・・
お薬の副作用とは思いますが異常なほどではないのであと1日分のお薬で終わりです
この小さなステロイドのお薬
1日に1粒だけでこれほどまでの変化があるとは・・・
やっぱり怖いステロイド剤です
この数日は暑いから余計にそう感じるのかもしれませんね

話は変わり
先日のことですが、またまた嬉しいお届け物が我が家に届きました
たっぺいさん&かんたくん家からのお礼の品です

004_convert_20110814002220.jpg

さくらにそっくりにステンシルされたボードを頂きました
i-chanが一目みてさくらちゃんに似てる~って見つけてきてくれたそうです
気を遣っていただいてほんとにスミマセン
どこに飾ろうか幸せに悩みましたが、やっぱりここでしょう

005_convert_20110814002254.jpg

ゲージに取りつけてさくらの部屋をアピってみました
姉ちゃん、ほんとにありがとう
クリームBUHIグッズって少ないのでめっちゃ嬉しいです

あっまた水のんでる・・・
では皆さま、楽しいお盆休みをお過ごしくださいね~
我が家はこんな感じなのでのんびりお家で過ごします
また水を入れないと少なくなってます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステロイド剤って効き目がすごい分、やっぱり副作用があるんですね(>_<)

病院って、何かあればよくステロイドを処方しますが(病院の方針によって違うとは思いますが…)、できれば『今は絶対にこの薬が必要!』って時にだけ処方して欲しいな~っていつも思います(>_<)

薬って早く治るから本当に有難いし、安心できるし、ついつい頼ってしまうけど、私たち飼い主も効能だけじゃなく副作用をきちんと理解した上であげないとダメだな~って実感しました('◇')ゞ

No title

クールエプロンのダブル着用!
最強ファッション♪ いいアイデア&可愛いです!

ステンシルボードもむっちゃ可愛いですね!いいなぁ~

ステロイドのレポート勉強になりますね!!

No title

ステロイド、強い薬だから、続けて与えるのは、少し抵抗がありますよねi-201
確かに、効き目は早いんだけど・・・

さくらちゃんのお部屋に、飾っていただけて嬉しい~i-176i-237ありがとうございまーすi-175
さくらちゃん、気に入ってくれたかな~♪

No title

ステロイドねぇ~!

犬には副作用ない!って言い切る獣医もいますが・・・
人間には副作用があって、犬にはないなんて考えられない!

幸い今の獣医はむやみにステロイドを出さない(私だから?)けど、
パオが酷い蕁麻疹になったとき、ステロイドを使用しなかったばっかりに(私の希望で・・・)
夜中に酷いことになり夜間病院に走り、結局ステロイドで治ったことがあります。
その時の症状と医師の的確な判断で使用するのはいいと思います。

素敵なボードですねっ!
さくらちゃんがモデルみたい~(笑)

No title

オチリ、復活のご様子ですが、ステロイドは継続してたんですね。
フムフム、いろいろお薬の影響があるのですね。
観察してこうしてさくたんさんが教えて下さるので、とても参考になります。
ありがとうございます。

さくらちゃん、そっくりー!さくらちゃんがモデルのようですね。
さくらちゃんステンシルボード、素敵です。

No title

可愛いオチリの復活で喜んでいたのですが、
あれだけの腫れを治すお薬も、それだけ凄いのですね・・・
ステロイド剤・・・
たしかに効き目は抜群ですが、その半面の副作用とは!!
腫れを治すという、いい事があるだけではなく、
その分、体のどこかに負担が掛かっているのですね。
今回のさくらちゃんの事で、とても勉強になりました。

トールペイントの素敵な作品ですね☆
さくらちゃんのお部屋が、ベルサイユ宮殿に見えてきましたよ(*´ω`*)

No title

まずはおちりが復活してきてよかったですね!

ステロイド・・・
いっちゃんもお手手ペロペロ酷い時とかにだされるんですが
1錠飲むとおしっこもらしちゃったことがあったので
それからうちは半錠にされています。
それだけお水飲んでおしっこの量も増えるってことですよね・・・。

でもいっちゃんはもらしちゃうくらいなので
やっぱり長期では飲めないですね(ノω・、)

クールエプロンの斬新な使い方!!
しかもクールネックも水玉だから水玉でいっぱいになってるね♪
かわいい~☆

トールペイント、めちゃかわいい~(*>ω<*)
ママさん、トールペイントはしないの??
わたし、昔すごいやりたかったのよね~。
絵心ないのに(笑)

さくらちゃん、よくなって本当によかったです!
ステロイド…よく効く=高リスクですよね。

飲まなくてすむように、気をつけてあげないといけませんね。

No title

ステロイドって、素人判断で使うと怖い薬、知識と技術の元で使えば万能薬ですね。
さくらちゃんの最強ファッション、そしてゴロリンポーズ、イケてますv-218

No title

ステロイドねぇ…
確かに恐いお薬と思いがちですが、ちゃんと医師の指示に従って
飲んだらいいお薬なんですね!!
勉強になります♪
あと、1日がんばってお薬飲んでねっ!!
さくらちゃんがんばれ~♪
ボード、めっちゃさくらちゃんにそっくりですね~
あまりにも似ていたのでさくらちゃんがモデルだと思った~♪

No title

さくらちゃん、かわいいオチリの復活よかったね☆
ステロイドのお薬で少しの変化も気になりますが、とりあえずはひと安心ですね(^^)
暑い日が続きますが、ブヒ&私達の体調も気をつけましょう~
たつかんfamilyさんからのお返し、素敵です♪
さくらちゃんに似てカワイイ~(^ω^)

No title

お薬は効くほうが良いですが やはりステロイドが入ってると
ちょっと心配です
即効性は認めますが 続けるとちょっと怖いですね!
でもさくらちゃん良くなって良かった^^
早くかわいいおちりみせてね(笑)

コロンちゃんのお姉さま

ステロイド剤の別名は副腎皮質ホルモンっていうんですが
ホルモンバランスが崩れてしまうので人間でもかなり辛い状態になるみたいです
きつい薬の時は病院からきちんと説明をしてくれたらいいのにって思いますね
うちの場合は職業柄わかっていたけど・・・
先生も私の仕事を知っているから言わなかったのか?
元気がなかったり水をガブ飲みしたりと知っていても心配になりました
短期間(1週間ぐらい)なら問題もないと思いますが
長期間でも使わないといけない病気もあるので難しいところですよね
普段、きちんと見ている飼い主さんなら変化に気が付くだろうから、やっぱり日頃の観察って大事だなって思いました
怖いから飲まないっていう気持ちもわかりますが、無理せず薬に頼ることも大事なんですけどね

フレブルボンパパさま

なかなかのスーパークールビズでしょ(笑)
エコブームの世の中なので意外と流行るかも
ステンシルのボードはほんとにかわいいですよ
クリームの子のグッズってあんまり見かけないのですごく嬉しかったです
ステロイド剤について少し知識があったのでこんな感じの記事もたまにはいいかなって思っちゃいました
みなさん、我が子のことには敏感なんでマメ知識情報でも感心を持ってくれて読んでくれて嬉しいです
知ったかブリみたいですけどね

たつかん兄弟さま

今回はほんまにありがとうございました
返って申し訳ないです
早速、お部屋に飾ってみましたが、味気ない場所がすごくかわいいお部屋になりましたよ
さくらは気にいったのかな・・・
あんまり関心なさそう(笑)
いやいやかわいいお部屋になって喜んでいるはずです!
ステロイド剤は良く効くだけに有り難いんですけど、副作用が強くでた感じです
最後の1錠はあまりにもしんどそうにしてたので病院に電話してみました
良くなってるんやったら飲まなくてもいいよって言ってもらえたので飲みませんでした
まだ副作用は治まってないですが昨日よりはマシかな
あと2~3日もしたら元気になると思います

パオちゃんのママさま

獣医さんでもそれぞれの方針が違いますからね・・・
悪いひとなら、評判をあげるためにすぐに処方する病院もあるんだと思います
すぐに良くなったって口コミで広がりますからね
そうかといって使わないっていうのも問題ですよね
ママさんの言うとおり!
使わなかったばっかりにひどくなってしまうのも考えもんですよね
犬にも副作用は出ますよね?
今回のことでそれはよーくわかりました

MUMUちゃんのママっちさま

ステロイド剤の副作用は大変でした
病院で説明をして1回分は内服せずに済みました
1週間もいらなかったのかもしれないですけどね・・・
抗生剤でも副作用は出てくるし、かといって飲ませないわかにもいかないですからね
病院できちんと薬の説明をしてくれたらいいのになぁって思っちゃいました
人間だと今は病院で説明書がついてくるんだけどまだ動物はそこまでいってないんだなって・・・
普段と違う行動やしぐさを発見することはほんとに大事だなって勉強になりました

無敵の凛ちゃま

私にもベルサイユ宮殿に見えてきました(笑)
ステンシルのボードを飾っただけでこんなにかわいいお部屋になりましたよ
クリームの子のグッズは少ないのでほんとに嬉しかったです
ステロイド剤は別名:副腎皮質ホルモンっていうんですが、ホルモンバランスが崩れてしまうので体に相当の負担がかかると思います
人間でもしんどくなるからワンコの小さな体では当然ですよね
しかし、使わざるを得ない状態の時は無理をせずお薬に頼ることも大切だとは思いますけどね
お薬をやめて1日が経ちましたが、やっぱり多飲多尿です
もう2~3日もしたらいつもの元気な姿に戻ると思いますけどね

いっちゃんのママさま

ステロイド剤はほんとに良く効く最高の薬なんですけどね・・・
副作用があまりにも強すぎますよね
おしっこ、最初は膀胱炎になったんかと思っちゃいました
いっちゃんの場合は漏れちゃうほど症状が出ちゃったんですね
ひどいときに短期間で使用するなら問題はないと思いますよ
服用せずにひどくなるよりはお薬に頼ることも必要だと思います
その見極めが難しいですね
ステンシルのボード、めっちゃかわいいです
味気ないお部屋がかわいいお部屋に変身しちゃいました
私もトールペイントは憧れてましたが・・・
こう見えても美術「2」の腕前です(自慢げ~)
絵心の問題ではなく、何を描いてるのかもわからへん絵になりますからね(笑)
ママさんなら上手にできそうですよ

きんちゃんのお姉さま

ほんと、薬って怖いですよね
胃薬でもアナフィラキシーを起こして亡くなるケースもあるって聞いたことがありますよ
短期間なら問題ないんですが、使わないといけない病気もあるので難しいです
ワンコの体は小さいあから余計に心配ですよね
普段のチェックができていれば、少しの変化でも見逃さないんですが、しゃべってくれへんからね
使わずにひどくなるよりはむしろお薬に頼ることも大事だとは思いますね

ゴンちゃん&WAKAWAKAさま

同業者発見
なんか親近感が湧きました
少しの知識があると怖さも知ってしまい、なかなか気が進まないですよね
かと言って使わないでひどくなるともっと大変なことに・・・
難しいところです
クールエプロンのW使いは即効性がありますよ
節電ブームなのでなかなかいいアイデアでしょ
WAKAWAKAさんももう1枚、頑張って作ってスーパークールビズを一緒にやりましょうよ(笑)

モカぢょママさま

ステンシルのボード、ほんまにそっくりでしょ?
余りにも似てたから勘違いして描いてくれたんだと思ってました・・・
聞いたら似てると思って買って来てくれたそうです
クリームの子のグッズはあんまりないのでうれしかったです

ステロイド剤は短期間なら問題ないんですけどね
ひどいのに我慢して使わないよりはお薬に頼ることも大事だと思います
その見極めが難しいところですが・・・
普段見ている飼い主さんの判断でこれはひどいって思ったらためらわずに使ってあげる方がいいですよ
その後のチェックが大切なのでよく見てあげるのが1番ですね
今回はあまりにもしんどそうにしてたんで1回分はスルーしましたよ
先生に言うともう飲まなくていいよって言ってもらえました
あと2、3日は残るだろうけどもとの元気な姿に戻ってくると思います

空太郎家のみなさま

ご心配をおかけいたしました
すっかりかわいいオチリには復活できましたよ~
どうなることかと思いましたがホッと安心しているところです
が、ほんとに副作用が出てしまってしんどそうにしてますけどね
薬をやめて1日が経ちましたが少しずつマシになってきているようです
お水の継ぎ足し&トイレシートの交換にちょっと疲れました
まだまだ猛暑ですね
優しいお言葉をありがとうございます
空太郎ご一家も体調をくずさないようにしてくださいね

ぴぃーちゃんさま

ステロイド剤は短期間であればそこまで心配はないのですが
長期になる病気もあるので難しい問題ですよね・・・
ひどいのに無理して使わないよりはお薬に頼ることも大切だと思います
物言わぬワンコのことだけに少しでも苦痛から守ってあげたいですもんね
普段から良く見て、少しの変化でも見逃さないようにするのが1番ですね
お薬をやめて1日が経ちましたが、少しずつ戻って来ているような気がします
あと2、3日もすれば完全復活して元気になると思います
プロフィール

さくたん

Author:さくたん
FBさくらの飼い主です
親バカっぷりの内容ですが見て、笑って楽しんでいってください

さくらの誕生日
アクセス数
オンライン中
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

