

ちょっとお勉強

8月14日(日)

かわいいオチリの復活にホッとしているかぁちゃんです
みなさまにはご心配をおかけいたしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます

今回使用した薬は抗生剤2種類とステロイド剤(プレドニゾロン)なのですが
このステロイド剤について今日は書いてみようと思います

ステロイド剤の効能はたくさんあるのですが代表的な働きとして

①皮膚疾患やアレルギー性疾患など、治りにくいとされる病気の治療に用いる
②免疫抑制や出血防止、抗炎症作用のほか、抵抗力を亢進させる働き

今回、さくらの場合は炎症を抑えるために使用しました
このステロイド剤の効果は絶大なのですが、それだけ強い薬というのは
反対に言えば、それだけ恐ろしい薬といえます

動物だけではなく人間にも使用されている薬です
血中濃度を常に同じように保たれるように作られているのですが
勝手にやめたり、増量したり減量することは厳禁です
医師の指示の元で内服をしなければいけません
もう治った、マシになってきたからやめようかなってことをすると
よくなっていた病気も返ってひどくなって悪化することもあるそうです(リバウンド)

短期間であればそれほど怖くもないですけどね
お陰で今回の腫れもすぐに治まり、あっちこっちにできていたブツブツさんもなくなりました

強い薬にはそれだけリスクも高く
副作用というものがでることも多いです

人間であれば不眠・下痢・吐き気・食欲増進(伴って太る)・浮腫(むくみ)などが副作用の代表です
他にもいっぱい副作用があります
今回の記事UPになる副作用なんですが
口やのどの渇き・疲労感(疲れやすい)・体重増加・発汗の異常

普段はそんなに水を飲まないさくらですが

002_convert_20110814002114.jpg

 ①喉の渇き 
飲む・飲む・飲む・・・
のどが渇いているのか突然、起きてきて水をいつまでも飲んでいる

008_convert_20110814002324.jpg

1回に飲む量がハンパない
この入れ物は1個が450ml入るのですが1回で半分ぐらいは飲む時があります
夜中に起きてガブガブやってます
日中は特に気を使ってしょっ中お水を入れてます

お水をたくさん飲むと次はオシッコ

003_convert_20110814002144.jpg

普段は朝の散歩で外で1,2回
日中はしなくて、夕方に1回
寝る前に1回です
家の中ではあまりしない子だったのですが、今はシートでやってます
しかも1回オシッコで汚れると次は嫌がってしない・・・
1日に何度もシートを交換してます
またこれも1回量が多い
あれだけ水を飲んでたらそりゃそうでしょうが

 ②不眠 
日中も夜もグッスリ寝ていない
少ししたら起きてきて水を飲んだり、かぁちゃんところへ寄ってきたり
ゴロリン、ゴロリンしてます

 ③食欲増進 
夜中にゲージに入って食べ残しが落ちていないか探し回ってました
おやつもすごく欲しがります

 ④疲労感 
夜んぽに行っても普段よりも激しくハァハァ
そしてすぐに座り込み~
家に帰ってくると心配するぐらいのハァハァです

001_convert_20110814002021.jpg

即急にクールダウンするためにお腹側と背中にクールエプロンを装着の上、クールタイも使用して
最強ファッションになってます
夜、寝ていても息遣いが荒く感じます
いつもなら引っ張りっこしようとロープを持ってきたりするのですが
今はまったく遊ぼうとしません
かぁちゃんがロープを持って行くと遊びますがすぐにゴロ~ンしてます

009_convert_20110814002401.jpg

などなど、思い当たる節がちらほら・・・
お薬の副作用とは思いますが異常なほどではないのであと1日分のお薬で終わりです
この小さなステロイドのお薬
1日に1粒だけでこれほどまでの変化があるとは・・・
やっぱり怖いステロイド剤です
この数日は暑いから余計にそう感じるのかもしれませんね

話は変わり
先日のことですが、またまた嬉しいお届け物が我が家に届きました
たっぺいさん&かんたくん家からのお礼の品です

004_convert_20110814002220.jpg

さくらにそっくりにステンシルされたボードを頂きました
i-chanが一目みてさくらちゃんに似てる~って見つけてきてくれたそうです
気を遣っていただいてほんとにスミマセン
どこに飾ろうか幸せに悩みましたが、やっぱりここでしょう

005_convert_20110814002254.jpg

ゲージに取りつけてさくらの部屋をアピってみました
姉ちゃん、ほんとにありがとう
クリームBUHIグッズって少ないのでめっちゃ嬉しいです

あっまた水のんでる・・・
では皆さま、楽しいお盆休みをお過ごしくださいね~
我が家はこんな感じなのでのんびりお家で過ごします
また水を入れないと少なくなってます




かわいいオチリ復活

8月11日(木)

皆さまご心配をおかけしました
たくさんの方からご心配、励ましのお言葉をありがとうございました
ブログをやっていてほんとによかったなって感謝の気持ちでいっぱいです

7日の夜から腫れてきたさくらのかわいいオチリ
気が付いた時はこんなんでしたが

002_convert_20110809235029.jpg

翌日にはこんな状態に

019_convert_20110809235540.jpg

抗生剤とステロイドの投与でここまで回復しました

002_convert_20110811124501.jpg

腫れが一番ピークの時はどうなることかとオロオロしてましたが
これで手術をしなくて大丈夫かなと安心です

001_convert_20110811124354.jpg

かわいいオチリの復活で安心ですがまだ油断大敵ですね
もう少しシッカリと見ていればここまでひどく腫れなかったのかもと
ダメかぁちゃんだと反省
皆さんの温かいお言葉に感謝・感謝です

008_convert_20110811124736.jpg

もう少しお薬も残っているのでシッカリと内服してもらい
父ちゃんのお盆休みの間もの~んびりと過ごすことにします

007_convert_20110811124707.jpg

父ちゃん、今日からお盆休みです
早速、甥っ子のたく兄ちゃんと釣りへ出かけました

朝ごはんを食べ終わりふと見ると何やらついてますが・・・

004_convert_20110811124532.jpg

005_convert_20110811124600.jpg

あははは
マットの糸が鼻についてるよ
気にならへんの?

006_convert_20110811124631.jpg

な~んてバカなことをして過ごしてましたが
ピンポ~ン
宅配のお兄さんが来ました
早速、開けていると興味津々のさくら

010_convert_20110811124806.jpg

小豆くんのママさんからお礼を兼ねたお中元をいただきました
ちょうどオチリの復活だったので有り難い贈り物になりました

012_convert_20110811124836.jpg

さくらの大好きなアイスです
人間用ですが大切にかぁちゃんとさくらの女子組でコソコソと味わいますね
返って申し訳ないことをしましたが図々しく頂きます
小豆くん・りおちゃんのママさんほんとにありがとうございました

かわいいおちりが・・・

注意:おちりネタなので食事中もしくはイヤやなって方はスルーしてくださいね

かぁちゃんがこよなく愛しているさくらのかわいいおちり

005_convert_20110809234844.jpg

しっぽが短いので丸見え~

001_convert_20110809234756.jpg

こんな格好でもかわいいと思う我が子のおちりですが・・・

006_convert_20110809234633.jpg

飛んでもないことになりました

001_convert_20110809234939.jpg

002_convert_20110809235029.jpg

写真ではわかりにくくてスミマセン
7日(日)の夜ご飯を食べようとしているときに気が付きました
日中はさほど気にもしてなかったのでどういう状態だったかはわからないのですが
明らかにいつもとは違う
よく肛門腺がつまったり液がたまったりすると腫れるというのを知ってましたが
我が家では肛門腺は週に1回以上は絞ってるのでつまっているというのは考えられず
何か感染したのだろうと思いました

日曜日の夜でいつものはお休み
明日の朝いちばんで行くしかないと様子をみることにしました

ごはんの後も散歩に行ってもして
デーだったので肛門腺を絞ろうとしたけど
やっぱり痛がったので少しだけにしてへ・・・

出てくるとやっぱり腫れはさらにひどくなってました
夜は快眠とまではいかない様子でしたがまずまず寝てました

翌日、朝いちばんにへ行き診てもらいました

003_convert_20110809235114.jpg

病院大好きなさくらなので名前を呼ばれるのを心待ちにしてます

004_convert_20110809235146.jpg

005_convert_20110809235222.jpg

006_convert_20110809235303.jpg

予感的中
おちりの穴さんに指を入れられ触診されました
腫れているので痛いから久しぶりに病院でギャン鳴きです
鳴くけど暴れないので頭を撫でながらなだめましたがかわいそうでした

肛門腺がつまっているという感じではないので
ハッキリとした原因がわからず・・・
腫れを引かすために抗生物質とステロイドのをしました
注射が終わるとさくらは先生に飛び付いて大喜び

診察の結果として考えられるのは
1.腫瘍によるもの
2.肛門腺への細菌感染
3.長年の肛門腺液がつまった
4.肛門腺の破裂
などが上げられました

腫瘍によるものはあまりにも急激な腫れなので考えられにくいということで安心
一番、疑わしいのは細菌感染でした

腫れを引かすために抗生剤とステロイド剤を併用する
腫れが引かなければ手術を考えてくださいと言われました
手術・・・
それだけは避けたい道です

診察が終わり会計を待っているとさくらもブルーに・・・

009_convert_20110809235443.jpg

008_convert_20110809235409.jpg

007_convert_20110809235334.jpg

抗生剤のお薬とステロイド剤を処方してもらいました

001_convert_20110810000201.jpg

病院から帰るとぐったりした様子でずっと寝てました
夜になると不安なことに腫れがひどくなってました

020_convert_20110809235619.jpg

019_convert_20110809235540.jpg

熱も出てきたので寝ている時も息が荒く、ほんとにかわいそうだったので
オムツをつけて、小さいタオルでくるんだ保冷剤を入れアイシングしてみました
珍しく暑いのに布団に入れてと催促してきたので一緒に寝ました

翌朝の8月9日(火)
オムツを外すと腫れは若干マシになってたので安心
ご飯を食べ、お散歩に行きましたがをしない・・・
日中はかぁちゃんのそばでお昼寝したり引っ張りっこしたりと変わらない様子です
夜ご飯もちゃんと完食
お薬もカリカリと服用してくれてます
が、やはりをしない
丸1日出てませんが明日まで様子を見ることにします

元気に遊んで・食べて・寝てと本人は至って普段と変わらずに元気にしてます
後は腫れが引いてくれることを信じて・・・
もっと早くに気が付いていればここまでひどくならなかったのかと思うと
ダメなかぁちゃんだと落ち込みます
早くもとのかわいいおちりに戻ってね
痛いの痛いの~飛んでいけ~

現在は涼しい床で爆睡してます
本人は元気にしてるし、腫れも随分と引いてきました
みなさんにご心配をおかけすような記事でスミマセン
かぁちゃんも一部の方々に話を聞いてもらって落ち着いてきました
お話を聞いてもらった方々、ありがとうございました
この場をおかりしてお礼を申し上げます

002_convert_20110810000247.jpg

おちりの腫れよ 引けっ

元気でしゅよ~


5848[1]


はるちゃん(パグ)
2008年9月19日生まれ(2歳)
女の子
体重=8.6kg

ご家族の事情で里親様を募集しているそうです
関西方面の方を希望されているのでどなたか良い情報がありましたら
ご連絡ください

詳しくはパオ姉さんとやんちゃ葵の日常で掲載されています
よろしくお願いします



   ===================================


皆さまご心配をおかけしてスミマセン
さくらは至って元気にイタズラばっかりして過ごしてます
気を引こうとして靴下やオシッコシートを振り回したり・・・
かぁちゃんはを抑えながら無視もできず淡々と片づけをしてます

血便もあれからは出なくなり、真っ黒→濃い緑色?に変化してきてます
胃薬の加減で緑っぽくなってきてると思いますがこれで出血は止まったようです
ストレスであるお留守番も極力避けるようにしているのでそれも効果があるのかな?

6月23日(木)

メールで状態をお知らせしていたので心配してくれた方が遊びに来てくれました

004_convert_20110624001847.jpg

めっちゃ大興奮してたので写真もブレブレですが
パパンくんのママさんは忙しくて公園でも会うことができてなかったんです
先週は会えるかと連絡もしてたらおばぁちゃんのお葬式で行けず・・・
パパンくんもブツブツさんができたり
雨が降ってたり
1ヶ月以上は会ってませんでした

008_convert_20110624002144.jpg

2人とも嬉しくて挨拶もソコソコで走り回ってました

006_convert_20110624002041.jpg

007_convert_20110624002115.jpg

パパンくんのママさんが大好きなさくらは必死でペロペロしてたんですが・・・
パパンくんがヤキモチやきさんなんで怒りに触れ 飛び蹴り されてました

おみやげで頂いたケーキ(写真がなかった)を頂きながら
たくさんお話をしてもらいましたよ
ママさんほんとにわざわざ忙しいのにありがとうございました
こんな我が家ですがいつでも遊びにきてくださいね

で、またまた気をつかって貰い嬉しいプレゼント(誕生日プレ)を頂いちゃいました

010_convert_20110624002248.jpg

011_convert_20110624002317.jpg

なんだか申し訳なかったんですが
我が家で作った野菜をお礼に持って帰ってもらいました
最近、色々と悩みや疲労で気分的に凹んでたんで
ママさん・パパンくんと会って元気モリモリ復活しました
頂いたLUSHはソープセットですが箱を開けるとすごくいい匂いがして
気分もノリノリになれました
ほんとにありがとうございました

001_convert_20110624001648.jpg

あまりの暑さに我慢の限界だったんで昨夜からエアコンをつけました
節電っていわれている世間ですが申し訳ない気分ですね
一応、さくらの体調も良くないってことで・・・

003_convert_20110624001815.jpg

002_convert_20110624001744.jpg

みなさま、ご心配をおかけしましたがご覧の通り元気にしてます
もう夏本番でBUHI~ずには辛い季節がやってきましたがみなさまも気をつけてくださいね

009_convert_20110624002215.jpg




エライこっちゃ~

6月21日(火)

日付が変わって午前3時頃
天気は大荒れでピカピカ・ゴロゴロ
もたくさん降っていてバシャバシャとなってました

2日間の留守番で怒っているのか、わがままになっているのか
さくらはご機嫌斜めというか凶暴化してます
夜もかぁちゃんのパジャマの裾を噛んで引っ張って破いてしまいました
怒られて、拗ねて一人で寝てたんですが
カミナリが鳴りだすとトコトコとやってきて座り込んでました

002_convert_20110622034422.jpg

パジャマを破ったことを反省してるん?

003_convert_20110622034452.jpg

004_convert_20110622034523.jpg

いつまでも座り込みをしてるのでかわいそうになりかぁちゃんも許して一緒に寝てあげました

朝になりいつものように起きて、食べてくれない朝ごはんを用意したけどやっぱり食べない
しばらくしてから引き下げました
夜中とは違って天気が良くなってるので近くを散歩してきました
久しぶりにかぁちゃんの実家まで歩いて行くことに・・・
そこで大変なことが起こったんですよ

の体制になったので取る準備をしてました
終わって見ると、最後の方に血が混じってる
硬いのが出て切れたのかなってその時は思っていたのですが
その後も2回目には半分ぐらい血が混じって
3回目にはすべて血がでてました
おちりの穴さんからもトロ~ンって血が垂れてます

実家まで散歩をしてる場合ではないと思って急いで来た道を引き返してに帰りました
念のために2回目と3回目を携帯のカメラで撮っておいてよかったぁ
そのまま急いでへ行ってきました
病院に着くと熱を測ってもらったけどやっぱり少し熱も出てますと・・・

005_convert_20110622034552.jpg

留守番してたことを説明して写真を見せ、検便の検査をしてもらいました
顕微鏡で覗いてみると腸内細菌のバランスが崩れてますね~
留守番による環境の変化によるストレス性の胃腸炎ということでした
2本とお薬を処方してもらいました
さくらにとって注射は先生と痛い遊び~としか思ってないので押さえなくても平気です

006_convert_20110622034620.jpg

帰ってきたときから元気そうにしてたんで平気やと思ってたんですが
彼女なりにストレスを感じていたんでしょうね
意外とデリケートやったんや~
1週間ぐらいは様子を見て、のんびりと過ごすことにします
大したことがなくて良かったと安心ですが
まだしばらくは血便が出そうなんで油断はできないですね
本人は至って元気に走り回っていたずらばっかりしてるので心配はないと思います
早く良くなって一緒にお出かけしようね



   ===================================


5848[1]


はるちゃん(パグ)
2008年9月19日生まれ(2歳)
女の子
体重=8.6kg

ご家族の事情で里親様を募集しているそうです
関西方面の方を希望されているのでどなたか良い情報がありましたら
ご連絡ください

詳しくはパオ姉さんとやんちゃ葵の日常で掲載されています
よろしくお願いします








プロフィール

さくたん

Author:さくたん
FBさくらの飼い主です
親バカっぷりの内容ですが見て、笑って楽しんでいってください

さくらの誕生日
アクセス数
オンライン中
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

